SSブログ

メジャーのビデオ判定【チャレンジ】とは? [スポーツ]

メジャーで導入された【チャレンジ】というビデオ判定。

今季から新たに実施された判定方法なので
知らない方もいるかもしれませんね。

ということで、ちょっと調べたことをココでご報告。^^


メジャーではこれまでもビデオ判定は行われてきたんですが
ホームランの判定に限定されて来たんですね。

【チャレンジ】はその限定を外して、
殆どすべてのプレーに広げて行こうというものです。

(例外となるのはストライク・ボールの判定など、ごく一部)


原則、両チームが一試合で一度だけ行使できることになっています。

ただし【チャレンジ】が成功して判定が覆れば、
もう一度だけ行使できる権利が与えられます。

つまり、一度ミスれば、それ以降は行使できなくなるので
使いどころが大切になってくるんですね。

そのうまく行った例というのが、
今季イチローが初出場した4日のブルージェイズ戦。

2死2塁の場面、セカンドへゴロを放ったイチローが
一塁を素早く駆け抜けるも判定はアウト。

すかさず、ヤンキースのジラルディ監督は【チャレンジ】を宣言。

判定は「セーフ」へと覆る。

その直後に、逆転の二点ツーベースヒットが生まれ、
この日メジャーデビューのマー君に初白星をプレゼント。

という流れが生み出されたんですね。^^


ちなみに、このビデオ判定のジャッジを下すのは
球場にいる審判団ではないようです。

というのもね、“チャレンジ本部”という
全試合の映像を管理している機構がつくられているんですよ。

そこが、映像をチェックして現場に結果を伝えてくるんです。

球場にいる審判団はその結果を発表するにすぎません。

審判団がビデオを見て判断すると、
最初に下した判定があるので、客観性に欠けるからでしょうね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。