SSブログ

中国 VS 香港 |おしっこ論争 [社会]

中国人観光客が日増しに香港を訪れるようになって、
それに伴い、現地の香港人との間にトラブルが絶えないようだ。

それを物語る事件が、ネット上での“おしっこ論争”だ。


中国人観光客の夫婦が、
街なかで2歳児の男子に、おしっこをさせるという出来事があった。

その様子を見かねた香港市民が注意すると
中国人観光客が逆ギレし、暴れだしたという。

香港市民がその時、
カメラでおしっこをしている様子を撮影していなければ、
事は大きくならなかったかもしれない。

ただ、中国人観光客のマナーの悪さは
香港市民の反感をかっている背景がそこにはあった。

証拠を突きつけて、言い逃れできないようにしてから、
文句を言ってやろうと思ったのかもしれない。

最後は、警察がやってきて、暴行を振るった母親を拘束することに。


これで済んでりゃよかったものが、
この後、ネットで大きく取り上げられ、
ネットユーザー間で、中国 VS 香港が繰り広げられることに・・・


双方の主張は以下のとおり。

 中国国内のネットユーザーには夫婦を支持する声が圧倒的に多い。「香港にトイレが少ないことが原因だ」「香港人のわれわれに対する偏見が根底にある」といった意見が多かった。特に香港市民が無断で子供がおしっこしている姿を撮影したことに対する不満が大きく、「香港人こそマナーが悪い」といった意見もある。  一方で、香港のインターネットでは夫婦を批判する書き込みがほとんどを占める。「中国人が増えてから香港が住みにくい街になった」「中国人は香港から出て行け」といった過激な意見も多かった。香港人にとって最もショックだったのが、当事者の中国人夫婦も、中国の一般ユーザーも、子供に街頭でおしっこをさせたことを当たり前と思っており、カメラを奪ったなどの違法行為に対しても全く反省していないことだ。
引用元:産経新聞

みなさんは、どのように感じますか?

“民度の低さ”と片付けてしまいますか?


「郷に入りては郷に従え」

この感覚が理解できないと、トラブルはこの先も続いていきそうだ。

これ、決して、他人事では無いんですよね・・・^^;


スポンサーリンク






タグ:中国 香港
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。